こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
ゆずの季節がやってきましたね。当メディアでも様々なゆずレシピを公開してきました。
・丸ごとゆず活用法1「ゆず茶」の作り方
・ワンランクUPの香りを楽しむ!「黄色と赤の発酵ユズこしょう」
・【発酵でダイエット!(11)】小泉家直伝の手作り発酵化粧水“美人水”
しかし、一度に大量に使わないため、気がついたらしなしなになっている場合もあります。そんな時はゆず酢を作ってみてはいかがでしょうか?
日持ちしにくいゆずを絞って混ぜるだけで保存がききます。この季節、我が家は恒例の手仕事になっています。あまった皮や種も、ゆず塩にしたり、小泉家直伝の発酵化粧水“美人水”にするので、あますことろがありません。
ゆずに含まれるビタミンCは柑橘類の中でもトップクラス。これからの季節の風邪予防や本格的な冬にはとても重宝するアイテムです。
ゆず酢活用方法
・炭酸やお湯、水、お酒で割ってドリンクに
・豆乳や牛乳で割ってヨーグルト風ドリンクに
・上品な味わいの、なますやすし酢に
・鍋の付け合わせに
・醤油(ゆず酢の半量)で割ればポン酢に
【材料】
・ゆず:お好みの量
・酢:ゆず果汁と同量
【作り方】
1. /ゆずを絞り、種子や皮は取り除く。絞った果汁と同量の酢と混ぜ合わせて出来上がり。
冷蔵庫で1年間保存可能です。
皮と種子もザルでこしとっておく
万能ゆず酢の出来上がり
発酵手帳2021、大好評発売中!
365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!
ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴15年以上。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。