てらやま農園のアスリートレシピ⑰ ヨーグルトクリームいちごサンド

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.03.19

春が近づき、店頭にさまざまな銘柄のいちごが出回り始めました。鮮やかな色どりについつい手に取る方も多いと思います。
今回ご紹介するアスリートレシピは、この季節にコンビニエンスストアでもよく目にするいちごサンドをアスリート向けにアレンジしました。
市販品はカスタードクリームやホイップクリームが使われているものが多く、糖分を摂り過ぎてしまうため、発酵食品のヨーグルトとチーズを使ったクリームにアレンジ。
免疫力アップが求められるこの時期、アスリート自身が身体に入る食べ物について考える良い機会でもあります(もちろん一般の方も同様ですが)。

いちごには、ビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCは免疫力を高める効果が期待されます。感染症が気になるこの時期に積極的に摂取したい栄養素です。
また、ヨーグルトとクリームチーズは発酵食品ですから、整腸作用・免疫力アップに効果的なうえ、良質なタンパク質やカルシウムを含みます。デザートでありながら強くしなやかな身体作りができるアスリートにうれしい食品です。

さらに強い身体作りのためには白砂糖を控えたいところです。米麹甘酒とはちみつでほんのりした甘みにします。

 

ヨーグルトクリームのいちごサンドの作り方

【材料】
・いちご:5個
・食パン:4枚
(黒糖ロールパンの場合:5個)
・ヨーグルト:100g
・クリームチーズ:50g
・米麹甘酒:20ml
・はちみつ:大さじ2

 

【作り方】
1./ボウルにヨーグルト、クリームチーズ、米麹甘酒、はちみつを入れ、よく混ぜる。

ほんのり甘いクリームソース完成

 

2./各種パンに1をぬり、5等分にスライスしたいちごをはさむ。

旬のいちごをたっぷり!

 

3./食べやすい大きさに切ったら、できあがり。

出来上がり

 

黒糖パンにもよく合う

(監修 寺山里美)

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい