夏だ、カレーだ!鶏肉のヨーグルトトマトカレー

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.07.23

ヨーグルトと旬のトマトを使った夏らしい爽やかなカレーです。バターや生クリームではなくヨーグルトでコクを出すので、夏バテ気味の胃腸にも優しいカレーです。仕上げにヨーグルト少しとガラムマサラを加えると、さらにおいしさが引き立ちます。

 

鶏肉のヨーグルトトマトカレーの作り方
鶏肉は一口大に切って、下味をつけます。玉ねぎをバターでていねいに炒めたら、鶏肉も加えカレー粉を振って炒めます。トマトも加えますが、皮が気になる場合は、炒めながら菜箸で取り除きます。ヨーグルト等を加えて煮込み、最後に仕上げにヨーグルトとガラムマサラを加えて出来上がり。

 

【材料】
・鶏肉(もも):1枚(約200g)
〈下味〉
・塩:少々
・こしょう:少々

 

・玉ねぎ:1/2個
・トマト:1/2個
・バター:10g
・カレー粉:大さじ1と1/2
・ヨーグルト:50g
・はちみつ:大さじ1弱
・しょうがすり下ろし:大さじ1弱
・コンソメ:小さじ1
・ガラムマサラ:少々
・パセリ:適宜

 

【作り方】
1./鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうを振っておく。玉ねぎは薄切り、トマトは角切りにする。

薄切りにした玉ねぎを炒める

 

2./フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏肉を加え、さらに炒める。

鶏肉を加えて炒める

 

3./カレー粉を全体に振り入れ、香りが立つまで炒める。トマトを加えて、軽くつぶしながら炒め、ヨーグルトの3分の2、はちみつ、しょうが、コンソメを加えて混ぜる。煮立ってきたら、ふたをして10分煮込む。

カレー粉を振って炒める

 

4./3に残りのヨーグルト、ガラムマサラを加えて、一煮立ちしたら出来上がり。器に盛って、好みでパセリを振る。

残りのヨーグルトを加える

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい