酒粕の旨味たっぷり!! 和ナゲット

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.04.22

鶏肉と酒粕の旨味がぎゅっと濃縮され、おつまみにもぴったりなナゲットです。
酒造りのなかで得られる酒粕は栄養価が高く、料理に香りやコクをプラスしてくれます。鶏むね肉は、皮ごと使った方が味に深みが出ます。酒粕と生姜汁で肉のくさみは消えますが、脂が苦手なら使う量を調節しましょう。

 

【材料】
・酒粕:50g
・水:大さじ1/2
・鶏むね肉:200g
・しいたけ:1枚
・小麦粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・生姜汁:少々
・小麦粉(衣用):適量
・油:適量

 

【作り方】
1./酒粕はちぎって耐熱容器に入れ、水を加える。ラップをして電子レンジに約20秒かけ、柔らかくする。

酒粕は小さくちぎる

 

2./鶏肉はいくつかに切り分け、しいたけは軸を除いて刻んでおく。

しいたけは刻んでおく

 

3./1、2の鶏肉、塩、生姜汁をフードプロセッサーにかける。食感を残すため、肉の粒が残る程度で止める。小麦粉をよく混ぜ、2のしいたけも加える。スプーンですくって小麦粉(衣用)をふったバットに落とし、形を整えながら両面にまぶす。

小麦粉をまぶす

 

4./フライパンに多めの油を熱し、3を入れて揚げ炒めにする。こんがりしてきたら裏返し、中まで火を通す。

揚げ炒めにする

 

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい