クリームチーズで作るおつまみカナッペ・おやつカナッペ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.07.05

湿度や気温が高い日が多いこの時期は、体調管理にとても気をつかいますよね。
発酵食品の代表格のチーズ、中でもクリームチーズは扱いやすい食品です。チーズの脂質は脂肪球が小さく、すぐにエネルギーとして体に取り込まれるので体力の消耗が激しい季節にピッタリです。

今回はそんなチーズを使った、カナッペのご紹介です。
カナッペとはフランス語で「長椅子」や「ソファー」を意味します。腰掛けて会話をする際、一緒に楽しめるよう提供された軽食が語源とされています。
おうちで簡単に出来てちょこっとつまめるカナッペは、載せる食材によっておつまみにもおやつにもなって便利ですよ。
美味しく楽しく、暑い夏を乗り切りましょう!

 

おつまみカナッペの作り方
【材料】(クラッカー15~20枚分)
・クリームチーズ:50g
・アボカド:1/2個
・生ハム:20g
・玉ねぎ:1/8個
・レモン汁:小さじ1
・すりおろしニンニク:小さじ1/4
・ハーブソルト:適宜
・クラッカー:適宜

〇トッピングはスパイスや野菜などお好みで。

 

【作り方】
1./クリームチーズは室温に戻しておく。時間がない場合は、電子レンジ500Wで10秒ずつ様子をみながら繰り返し加熱する。

扱いやすい柔らかさになるように

 

2./玉ねぎはみじん切りにし、辛みをとるため皿などに広げて15~30分ほど空気にさらしておく。

栄養が水に流れ出さない

 

3./生ハムはみじん切りにする。

切り落とし生ハムで十分

 

4./1に、2と3、種を取って皮を剥いたアボカド、レモン汁、すりおろしニンニク、ハーブソルトを入れてよく混ぜ合わせる。

塩味、酸味は好みで加減

 

5./クラッカーに4を適量載せ、お好みでトッピングを添える。

シンプルに粗挽き胡椒を振って

 

トマトを添えて!ドライもあり

 

ソテーしたアスパラを載せて

 

おやつカナッペの作り方
【材料】(ミニビスケットまたはクラッカー15~20枚分)
・クリームチーズ:100g
・砂糖:大さじ1と1/2
・レモン汁:小さじ2
・ミニビスケット(クラッカーでも可):適宜

〇トッピングはフルーツ、ナッツなどお好みで

 

【作り方】
1./「おつまみカナッペ」の工程1と同様に扱いやすい柔らかさに戻したクリームチーズに、砂糖とレモン汁を加えよく混ぜ合わせる。

砂糖はお好みで加減しても

 

2./ミニビスケットに1を適量載せ、お好みでトッピングを添える。

お好みのフルーツで爽やかに

 

ドライフルーツやナッツで

 

ジャムならいつでも簡単に

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい