混ぜるだけ!ズバリ!「黒豆チーズ」

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2019.05.13

日本の伝統食として、長く親しまれてきた黒豆。お正月などには煮豆として食べられ、乾燥させて豆菓子としても重宝されてきました。黒豆は、良質のたんぱく質を有し、私たちの健康にも一役かってきた独特の存在感を持った食品といえます。

今回は、黒豆を発酵食品と混ぜて手軽に楽しめるレシピをご紹介!

黒豆とはまったく合いそうにない“チーズ”と合わせます。まさに和洋折衷レシピですがこれが、意外にもベストマッチ!お菓子のようなおつまみのようなすばらしい食べ物に変身!
お茶受けとしてはもちろん、さっぱりとした白ワインにも合います。
黒豆の煮豆とクリームチーズさえあれば、混ぜるだけですぐにできてしまうのもうれしいところ。
ぜひ作ってみてください!

 

黒豆チーズの作り方

 

【材料】
・黒豆の煮豆:適宜
・クリームチーズ:適宜

材料はこれだけ!

 

【作り方】
1./クリームチーズは耐熱容器に移し、500Wの電子レンジで30~40秒ほど温め、柔らかくしておく。

ヨーグルトくらいの柔らかさに

 

2./煮汁をのぞいた黒豆とクリームチーズをボウルに入れ、黒豆が潰れないように注意しながら全体をまんべんなく混ぜたら完成。

潰れないように優しく混ぜる

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい