干し柿アレンジ!干し柿とクリームチーズのおつまみ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.01.18

お正月も過ぎ、ようやく日常を取り戻しつつあります。
この時期のスーパーマーケットでよく目にし、また、いただいたりもする「干し柿」ですが、そのままかじるだけで終わっていませんか?
濃厚な甘味がぎゅっと詰まった干し柿。これを一度にたくさん消費するのはなかなか大変なことですよね。
そこで今回は干し柿を使ったおつまみをご紹介します。
干し柿の甘味にクリームチーズの酸味を足してあげることで、まろやかな甘酸っぱさが広がりいつもと違う味わいになりました。
おやつにしているだけではもったいない。食べきれなかった干し柿があったらぜひ試してみてください。

 

干し柿とクリームチーズのおつまみの作り方
【材料】
・干し柿:2個
・クリームチーズ:40g

 

【作り方】
1./クリームチーズは常温に戻しておくか、レンジで温めて柔らかくしておく。

レンチンは様子を見て数秒ずつ

 

2./干し柿は固く絞った布巾などで拭いて表面の汚れを落とす。ヘタを切り落とし、途中まで包丁を入れて観音開きにする。

なるべく平らに伸ばしておく

 

3./2に1を塗り伸ばす。

巻き終わりになる方は少し開けて

 

4./端からクルクルと巻いていく。ラップでしっかりと巻いて冷蔵庫で30分以上冷やして完成。

巻くだけ簡単!

 

そのままでも切り口が可愛い

 

くるみを混ぜても

 

胡椒とオリーブオイルをかけて

 

巻かずに刻んでも!生ハムを添えて

 

(監修 深尾由起子)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい