楽ちんおつまみ! 鶏ささみの海苔巻き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.17

良質のたんぱく質が豊富で、消化吸収もよい鶏ささみが主役の一品です。しょうがの香りとしょうゆで下味をつけ、のりを巻いて焼くだけと簡単なので、おつまみにぴったり。パリッと焼けたのりとしょうゆの香りが絶妙で、やみつきになる味です。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

鶏ささみの海苔巻きの作り方
鶏ささみは筋を取り、食べやすい棒状にそぎ切りします。酒、調味料で下味をつけたら、片栗粉をまぶします。ポリ袋を使うと調味料が少なめで済み、手も汚れません。片栗粉は唐揚げにするときよりも少なめでOK。粘りを利用して海苔を巻き、フライパンで焼いたら出来上がり。

 

【材料】
・鶏ささみ:3本(約200g)
・酒:小さじ1
・のり:約2枚

 

<調味料A>
・しょうゆ:大さじ1
・しょうが絞り汁:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
・油:大さじ1

 

【作り方】
1./鶏ささみは筋を取り、3〜4本にそぎ切りにする。ポリ袋に入れて酒をまぶしておく。

鶏ささみの下処理をする

 

2./1に調味料Aのうち、しょうゆとしょうが絞り汁を加えて軽くもみこみ、空気を抜いて15分以上おく。のりを6等分に切っておく。

調味料に漬け込む

 

3./片栗粉を加え、全体に混ぜる。のりを巻き、油を入れたフライパンに巻き終わりを下にして並べる。

片栗粉をまぶす

 

3./中火で焼く。片面が焼けたら裏返し、反対側も焼く。こんがりしてきたら火を弱め、中まで火を通す。

フライパンでこんがり焼く

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい