裏返しの油揚げがコツ!「納豆信田」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.10.02

栃木県宇都宮市の郷土料理に「納豆信田」があります。もともと「信田巻き」とは、開いた油揚げに野菜や豆腐、魚すり身などを巻いたものを言いますが、中身を納豆にしたものが「納豆信田」です。今回は油揚げを裏返しにして食感を良くし、チーズも入れてW発酵食品のおつまみにしました。麺つゆにつけて食べると、油揚げのカリっとした食感、中の納豆ととろけたチーズがたまりません。

 

「納豆信田」の作り方
チーズは溶けるチーズを使います。焼く際には弱火でじっくり焼くと納豆も柔らかくなり、溶けたチーズと絡まってより美味しくなります。

 

【材料】
・油揚げ:2枚
・納豆:1パック
・溶けるチーズ:大さじ2
・長ねぎ:少々
・オリーブオイルまたはサラダオイル:大さじ1
・麺つゆ:適量

 

【作り方】
1./油揚げは2つに切り、袋状にして裏返す。

油揚げを裏返す

 

2./長ねぎをみじん切りにし、ボウルに納豆と長ねぎ、チーズを入れてよくかき混ぜる。

具材を全部入れてかき混ぜる

 

3./2を1に入れ、爪楊枝で口を止める。

具材を詰めて楊枝で止める

 

4./フライパンを熱して油をひき、3を並べて弱火~中火で両面をこんがり、表面がカリっとなるように焼いて出来上がり。

両面をこんがり焼く

 

カリっととろ~りがたまらない

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい