じゃがいものガレットブルーチーズ版

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.09.20

じゃがいもをブルーチーズの風味でいただくシンプルなレシピ。じゃがいもを千切りにしたあと、じゃがいものでんぷんでくっつけるため、水にはさらしません。おいしく仕上げるコツは、表面がかりっとなるまでじっくり焼くことです。おやつや、お酒のおつまみにぴったりです。

 

【材料】
・じゃがいも:1個
・ブルーチーズ:20g
・油:大さじ1
・こしょう:適宜
・パセリ:適宜

 

【作り方】
1./じゃがいもは皮をむき、千切りにする。

じゃがいもは千切りに

 

2./ブルーチーズは薄く切る。

ブルーチーズを薄く切る

 

3./フライパンに油を熱して1の半量を広げ、ブルーチーズをのせ、1の残りを重ねる。へらで平らに整えながら中火で5分ほど焼く。端がかりっとしてきたら裏返して5分ほどこんがり焼く。

材料を重ねて焼く

 

4./器に盛って、好みでこしょうとパセリをふる。

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい