軽くつまめるおやつ「肉甘味噌のクレープ風」

カテゴリー:レシピ, 味噌 投稿日:2022.04.08

おやつにも良い「肉甘味噌のクレープ風」を作ります。生地をクレープのように薄く伸ばして焼くので、お好み焼きよりもずっと軽くつまめます。1枚の生地を3回たたんで薄く層にして焼くので、表面がパリッとした生地の食感が楽しめるおやつです。

 

「肉甘味噌のクレープ風」の作り方
生地は中力粉を使いますが、なければ薄力粉と強力粉を半分ずつでもOKです。肉甘味噌は余ったらごはんにのせても美味。また中身は肉味噌だけでなく、キムチや鰹節などお好みのものでもどうぞ。

 

【材料】
・中力粉:100g
・水:60~70ml程度
・豚ひき肉:100g
・長ねぎ:1本
・味噌:大さじ1と1/2~2
・砂糖:大さじ1と1/2
・日本酒:大さじ2
・ゴマ油またはサラダ油:適量

 

【作り方】
1./生地を作る。中力粉に水を混ぜてこね、手につかなくなったら団子状にしてラップをかけ、30分休ませる。

生地を作る

 

30分後。しっとりなめらかになる

 

2./肉甘味噌を作る。味噌、砂糖、日本酒をよく混ぜておく。長ねぎは粗みじん切りにしておく。
3./フライパンを熱し、油をひかずにひき肉を入れてよくほぐしながら炒める。そのうちひき肉から脂が出てくる。

ひき肉からじわっと脂が出てくる

 

4./脂が出てきたところで長ねぎのみじん切りを入れてさっと炒め、2の調味料を入れてふつふつしてきたら火を止めておく。

長ねぎを投入

 

調味料を投入して炒める

 

5./生地を伸ばす。1を4分割し、麺棒などで薄く伸ばす。

生地を分割

 

薄く伸ばす

 

6./5を中心から包丁で切れ目を入れる。

切れ目を入れる

 

7./生地に肉甘味噌をのせる。切れ目を入れた生地の左1/4には味噌はのせずに、残り3/4に薄く肉味噌をのせていく。

生地の1/4には味噌をのせないのがポイント

 

8./味噌をのせていない生地の1/4を上に折り、さらに右に折る。最後に下に折る。これで3層になる。

生地を上に折る

 

右に折る

 

下に折る

 

9./円の1/4の扇型になった生地の端を、味噌が出ないように指でつまみ、生地全体を手で抑えて薄くつぶす。

4つ出来上がる

 

10./フライパンに油をひき、中火でこんがりと表面がパリッとするまで焼き上げて出来上がり。

生地が薄い層になっている

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい