硬くなってしまったパンで「アンチョビラスク」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.02.26

日にちがたって少し硬くなってしまったパンを活用して美味しいラスクにしてみましょう。アンチョビとモッツァレラチーズを使って、おやつやおつまみにぴったりです。発酵食品を重ねて使い、旨味たっぷりでクセになる味です。

 

アンチョビラスクの作り方
ラスクは、2度焼きして水分を少なくし、硬くしたパンです。オーブンではなく電子レンジで水分を飛ばします。加熱ムラがある場合はパンの位置や裏表を変え、様子を見ながら表面が硬くなるまで加熱しましょう。オリーブオイルを塗って、アンチョビとたっぷりのモッツァレラチーズを散らし、オーブントースターでカリッと焼きます。

 

【材料】
・フランスパン:1/4本
・アンチョビ:2切れ
・オリーブ油:大さじ1
・モッツァレラチーズ:10g
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./フランスパンを6切れに切る。皿にオーブンペーパーを敷いてフランスパンを並べ、電子レンジで1分30秒加熱する。水分が飛んで表面が硬くなってくるまで、20秒ぐらいずつ加熱する。

パンの水分を飛ばす

 

2./1にオリーブ油を塗り、刻んだアンチョビとモッツァレラチーズを散らす。

表面にオリーブ油を塗る

 

3./オーブントースター(180℃目安)で7~8分、チーズがこんがりするまで焼く。取り出して、こしょうを振る。

具材をのせて焼く

 

出来上がり

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい