旬の味わい!「ホタルイカの醤油麹沖漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.03.22

これから旬を迎えるホタルイカ。ボイルされたものが多いのですが、最盛期には生で出回ることがあります。この生ホタルイカを醤油麹と味醂で漬け込んだ沖漬けを作ります。
生ホタルイカにはアニサキスがいる可能性があるため、マイナス20℃以下で冷凍して死滅させるのがコツです。

 

ホタルイカの醤油麹沖漬けの作り方
ホタルイカは鮮度の良いものを選んでください。醤油麹がなければ、醤油でもOKです。

 

【材料】
・ホタルイカ:200g
・醤油麹または醤油:50ml
・本味醂:50ml

 

【作り方】
1./ホタルイカはザルに入れて塩水でザルを振って洗う。手で洗おうとするとパンクするおそれがあるので、手で触れないようにする。
2./1をザルにあげて水を切り、目玉を手でつまんで取る。

左:目を取ったもの 右:目が付いているもの

 

3./鍋に本味醂を入れて火にかけ、沸騰させてアルコール分を飛ばす。
4./3を冷まし、醤油麹または醤油を入れる。
5./保存容器に目を取ったホタルイカと、4を入れ、このまま丸1日マイナス20℃以下で冷凍する。

このまま冷凍する

 

6./5を冷蔵庫で1日解凍する。この間に味がしみて出来上がり。

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい