お茶漬けやおつまみに「タケノコとホタルイカの佃煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.05.04

タケノコが最旬を迎えています。大きなものを1本買うと、一度に食べ切れない場合があります。そこで今回はタケノコとホタルイカを使って保存のきく佃煮を作ります。やや濃い目に味をつけているので、ごはんの上にのせて出汁やお茶をかけて、お茶漬けにするとサクサクシャキシャキにホタルイカの旨味がたまりません。

 

「タケノコとホタルイカの佃煮」の作り方
タケノコは根元に近い固い部分を使って薄切りにし、シャキシャキ感を出します。ホタルイカを先に煮てから、取り分けて最後に一緒にするのがコツです。出来上がりは色が濃く塩辛そうに見えますが、ホタルイカの色なのでそれほど塩辛くはありません。

 

【材料】
・タケノコ:根元に近い部分150g
・ホタルイカ(茹で):10杯程度
・鰹出汁:80ml
・日本酒:大さじ3
・醤油:大さじ2
・本味醂:大さじ1
・山椒の葉(あれば)

 

【作り方】
1./アクを抜いたタケノコをできるだけ薄く、小さめのいちょう切りにする。
2./ホタルイカはさっと洗ってから目玉を取っておく。
3./鍋に出汁と調味料を入れて沸騰させ、2を入れて5分程度煮てから、一度取り出す。

ホタルイカを煮る

 

5分程度煮たら取り出す

 

4./ホタルイカを取り出した3の鍋に1を入れて出汁が1/4ぐらいになるまで煮る。焦げやすいので注意。

最初は煮汁が多い

 

このぐらいまで煮詰める

 

5./4にホタルイカを入れ、ざっくりと混ぜてホタルイカに味をなじませる。乱暴に混ぜるとホタルイカが崩れるので注意。

ホタルイカを入れてざっくり混ぜる

 

6./煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

出汁茶漬けも美味

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい