作り置きに便利なスタミナ調味料「にんにく辛味噌」

カテゴリー:味噌 投稿日:2022.05.31

だんだん蒸し暑くなってきました。梅雨時、真夏にかけて火を使った料理は嫌だし、あまり食欲もない、という方も少なくないと思います。今回は簡単に作り置きができ、これ一つで味が決まる、にんにく辛味噌を作ります。肉はもちろん、きゅうりなど夏野菜のディップ、ナスの味噌炒め、ラーメンのトッピングなどにも使えます。

 

にんにく辛味噌の作り方
にんにくはすりおろしても、チューブのものでもOKです。今回はラー油を使っていますが、豆板醤または一味唐辛子とゴマ油でも代用できます。にんにくはお好みで量を調整してください。

 

【材料】
・味噌:50g
・日本酒:大さじ2
・本味醂:大さじ2
・ラー油:大さじ1(または豆板醤、一味唐辛子とゴマ油でも可)
・鰹節:大さじ1程度
・砂糖:小さじ1
・醤油:小さじ1/2
・にんにく:1~2片(チューブでも可)

 

【作り方】
1./生にんにくであればすりおろす。
2./鍋にラー油と1を入れて弱火にかけ、にんにくに火を通す。

にんにくに火を通す

 

3./残りの材料で鰹節以外をすべて投入し、少し汁気を飛ばす。
4./汁気が少し飛んだら鰹節を投入して火を止めて出来上がり。

ナスをゴマ油で炒め、にんにく辛味噌を適量入れ、本味醂を少々入れ、最後に青紫蘇の千切りと炒めれば、ナスのにんにく辛味噌炒めの出来上がり。

ナスの辛味噌炒め

 

きゅうりを切り、ディップにもどうぞ。

ピリッと辛くてにんにくが効いている

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい