旬のホタルイカと新玉ねぎで「ホタルイカの南蛮漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.05.02

今が旬のホタルイカでちょっと珍しい南蛮漬けを作ります。ボイルしたものを一度唐揚げしてホタルイカに味をなじませます。新玉ねぎとの旬同士の組み合わせが絶妙です。

 

ホタルイカの南蛮漬けの作り方
ホタルイカは鮮度の良いものを選んでください。揚げる際にはねやすいので、しっかり片栗粉をまぶしてください。また漬かり具合はお好みでどうぞ。南蛮漬けのタレは何にでも応用が効きます。

 

【材料】
・ボイルホタルイカ:100g
・新玉ねぎ:中サイズを1個
・片栗粉:適量
・鷹の爪:1本
・油:適量

 

<南蛮漬けのタレ>
・だし汁(鰹):70ml
・酢:大さじ3
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ2

 

【作り方】
1./ホタルイカは目玉を手でつまんで取り除き、キッチンペーパーで軽く押さえて水気を取っておく。
2./鷹の爪は輪切りにする。保存容器に南蛮漬けのタレの材料をすべて入れてよく混ぜ、鷹の爪も入れておく。
3./新玉ねぎは縦に薄切りにする。
4./1に片栗粉をまんべんなくまぶし、180℃の油で2分程度揚げる。ホタルイカにはすでに火が通っているので、軽く揚げる程度にする。

軽く揚げる

 

5./2に3,4を入れて混ぜ、冷蔵庫で漬け込む。漬け込み具合はお好みで。翌日には味がなじんでおいしくなる。

漬け込み開始

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい