てらやま農園のアスリートレシピ52 新玉ねぎたっぷり豚汁

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.05.30

美味しい春野菜がたくさん店頭に並んでいるこの時期。旬の春野菜をたっぷりと食べ、寒暖差の多い日々を元気に過ごしたいですね。
今回は、新玉ねぎをたっぷりと使った豚汁のご紹介です。新玉ねぎは、血液をさらさらにするアリシンという成分がたっぷり含まれています。アリシンは、刻んだり、加熱調理をするとビタミンB1と協力して、糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助けてくれるはたらきがあるといわれています。
また、てらやま農園の豚汁にはこんにゃくを入れます。こんにゃくは、ダイエット食品としてよく用いられますが、カルシウムを含んでいるので骨粗鬆症予防も期待できます。

 

新玉ねぎたっぷり豚汁の作り方

【材料】
・新玉ねぎ:中2個
・人参:1/2本
・大根:1/3本
・豚肉:200g
・こんにゃく:300g
・ごま油:大さじ2
・塩麹:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・味噌:大さじ4

 

【作り方】
1./新玉ねぎは柔らかいので、大きめのくし切りにする。

新玉ねぎの甘みが引き立つ

 

2./人参、大根、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。

こんにゃくは手でちぎってもOK

 

3./鍋にごま油を入れ、野菜をすべて入れ、しんなりするまで炒める。
4./野菜がしんなりしたら、こんにゃく、豚肉を入れて、豚肉に軽く火が通るまで炒める。

先に炒めてコクをプラス

 

5./豚肉に軽く火が通ったら、お湯(分量外)を適量入れ、中火で5分ほど煮る。
6./煮えたら塩麴、しょうゆ、味噌を入れ、さらに中火で5分ほど煮たら完成。

塩麴が隠し味になって旨味が倍増

 

(監修 寺山 里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい