鶏肉ソテーの玉ねぎ塩麹バターソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.06

塩麹は旨味たっぷりなのでソースとして活用するのもオススメです。鶏肉を焼くときはあまり動かさず、10分ほどかけて焼いて皮をパリッとさせます。秋らしい彩りとして赤玉ねぎを使っているので、しんなりする程度の加熱にとどめて風味や歯応えを楽しむとよいでしょう。

 

鶏肉ソテーの玉ねぎ塩麹バターソースの作り方
鶏肉は2つに切り、れんこんは厚めの半月切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。フライパンに鶏肉の皮目を下にして入れて、じっくり焼きます。焼けたら裏返し、れんこんも入れて、ともにこんがり焼きます。残った油を軽く拭き取り、ソースを作ります。油は旨味を含んでいるのできっちりきれいにする必要はありません。玉ねぎとバターを入れて熱し、途中で塩麹を加え、さっと混ぜて出来上がり。

 

【材料】
・鶏もも肉:1枚
・赤玉ねぎ:1/3〜1/2個
・れんこん:100g
・バター:10g
・塩麹:大さじ1

 

【作り方】
1./鶏肉はスジや余分な脂を取り除き、厚めに包丁を入れ均一にする。分量外の塩少々を肉側にふり、2つに切る。れんこんは皮をむき、厚めの半月切りにする。玉ねぎは繊維にそって薄切りにしておく。

玉ねぎは繊維にそって切る

 

2./テフロン加工のフライパンを弱火で温め、鶏肉の皮目を下にして入れる。じっくり焼いて片面が焼けたら裏返す。れんこんも入れて鶏肉とともにこんがりするまで焼く。焼き上がったら鶏肉とれんこんを皿に取り出しておく。

鶏肉は皮目から焼く

 

3./2でフライパンに残った油を軽く拭き取り、玉ねぎとバターを入れる。バターが溶けてきたら塩麹も加えてさっと混ぜ、鶏肉にのせる。

玉ねぎをバターで炒める

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい