今主流、透明感のあるきれいな干し芋を作るコツ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.10.25

日本の伝統的な冬のおやつに、「干し芋」があります。昔の干し芋は灰色がかって粉を吹いたものでしたが、最近の干し芋は黄色やオレンジで、透明感のあるものが主流になっています。色のきれいな干し芋をご家庭でも簡単に作るコツをご紹介します。乾燥して気温が低くなるこれからの時季に自作できるおやつです。

 

「色がきれいな干し芋」の作り方
透明感を出して色をきれいに仕上げるには、芋の種類とアク抜きがポイントになります。芋はホクホク系の「紅あずま」や「鳴門金時」などではなく、ねっとり系の「紅はるか」が向いています。甘味が強くねっとりしてとてもおいしい干し芋になります。材料は芋だけですが、芋を選ぶ時には、切り口から蜜が出て黒く筋になっているものを見つけてください。この筋は甘味が強く、熟成されて、とてもおいしくなっている印です。

 

【作り方】
1./芋の両端を切って、たっぷりの水に半日浸けてアクを抜く。

水に浸けてアクを抜く

 

2./蒸し器でまるごと30分程度蒸す。竹串を刺して柔らかくすっと通ったら蒸し上がり。
3./2が熱いうちに、包丁やピーラーなどでやや厚めに皮をむく。赤い皮だけでなく、少しだけ身もむいてしまうのがきれいに仕上げるコツ。
4./1cm程度の厚みに切ってザルに並べ、陽当りに干す。

ザルに並べて干す

 

5./好みの固さになったら干し上がり。黄色の色が残ってきれいに仕上がる。

透明感のあるきれいな仕上がり

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい