こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
長崎県五島列島名物の「かんころ餅」は、干し芋ともち米を蒸して砂糖と一緒に搗(つ)いてお餅にした古くから伝わる素朴な味の郷土菓子です。
「かんころ」とは、五島列島の方言でさつまいもの干し芋のことをいい、冬の保存食として作られていました。昔、もち米はとても高価なものだったので、「かんころ」を混ぜてかさ増しするという先人の知恵から生まれたものだそうです。
本来は餅搗き機で作りますが、切り餅と干し芋があればご家庭でも簡単に作ることが出来ます。
長崎名物おばあちゃんの味「かんころ餅」
【材料】
・干し芋:80g
・切り餅:4個
・砂糖:大さじ2
・水:大さじ1
【作り方】
1./干し芋は細かく切り、水(分量外)につけてやわらかくし、すり鉢またはフードプロセッサーで半ペースト状態にしておく。
粒があるくらいが美味しい
2./切り餅を一口大に切り、砂糖、水を入れ、電子レンジ600wで2分加熱しやわらかくする。
3./1と2を滑らかになるまで混ぜ合わせる。
よく混ぜると餅にツヤが出てくる
4./クッキングシートの上に片栗粉(分量外)を擦り広げ、3を棒状に伸ばして包み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
片栗粉は多めだと成形しやすい
5./食べやすい大きさに切って、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
懐かしい素朴な美味しさ
ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。
発酵手帳2023年版、人気です!発売中!
『発酵手帳 2023』10月4日発売
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-41-3
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。