旨みアップ!オリーブオイル練り梅

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.07.31

新物の梅干しが出来上がる時季になりました。新物を食べたいけれど去年の梅干しがまだ残っていてどうしよう…という時におすすめなのが練り梅です。ペースト状なので場所も取らず、料理にさっと使えて便利です。今回はオリーブオイルを加えてコクを出し、味もぐっと良くなる練り梅をご紹介します。

 

オリーブオイル練り梅の作り方
練り梅にオリーブオイルを加えると全体的に滑らかになり、和え物などに使う際に素材にとてもよくなじみます。オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルを使います。洋食はもちろん、和食にもとてもよく合います。

 

【材料】
・梅干し:20個
・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
・鰹節:4g
・本味醂:小さじ1/2
・醤油:少々(梅干しの塩分で調整)

 

【作り方】
1./梅干しは種を出して包丁でよく叩き、ペースト状にする。
2./ボウルに1を入れ、残りの調味料をすべて入れてよく混ぜて出来上がり。

材料を混ぜるだけ

 

出来上がり

 

<オリーブオイル練り梅レシピ>

●梅ごはん
米2合に対して普通の水加減に日本酒大さじ2を加え、中心に練り梅大さじ2をのせて炊き上げれば、梅飯の出来上がり。オリーブオイルが入っているので炊き上がりは米がツヤツヤ!オイルのコクも感じられて旨味倍増です。

酸味と旨味で箸が進む!

 

●練り梅なめたけ
エノキたけを醤油と本味醂の薄味で煮て、最後にオリーブオイル練り梅をからめて出来上がり。冷たくしておつまみに。エノキを煮る時にペーストにして残った梅干しの種を一緒に煮るのがコツです。

 

【材料】
・エノキだけ:大1袋
・醤油:大さじ1/2
・日本酒:大さじ1
・梅干しの種:5~6粒
・オリーブオイル練り梅:適量
・白ごま:少々

 

【作り方】
1./エノキを洗って石づきを切り、3等分ぐらいに切る。
2./鍋に1を入れ、残りの調味料をすべて入れて、汁気がなくなる直前まで煮る。

種と一緒に煮るのがコツ

 

3./オリーブオイル練り梅を2にからめて器に盛り、白ごまをふって出来上がり。

夏のおつまみに

 

●梅パスタ
茹でたパスタにオリーブオイル練り梅をからめるだけ。オリーブオイルが入っているので、パスタがくっつかず、炒める必要もありません。多めの粗びき胡椒が梅と合います。

さっぱり食べられる

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい