皮ごとカリッと旨い!長芋フライドポテト

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.06.20

すりおろしてとろろにしたり、シャキシャキサラダにするなど、生食のイメージが強い長芋ですが、火を通すとまた別の美味しさがあります。外はカリッと中はホクホクのフライドポテトにすると、おつまみやおやつに最高です。暑さが続くので、香りのよいこしょうやしそのふりかけを振っても食が進みます。

 

長芋フライドポテトの作り方
小麦粉と片栗粉を合わせ、皮ごと棒状に切った長芋にまぶします。細く切る方が揚げやすいですが、太めに切るとほくほく感が味わえます。まずフライパンで長芋を揚げます。熱くない油から揚げることで、中まで火が通りやすくなります。こんがり揚がったら、油を切って塩を振ります。こしょうやしそのふりかけも長芋の旨味が引き立ちます。

 

【材料】
・長芋:200g
・小麦粉:大さじ1.5
・片栗粉:大さじ1
・揚げ油:適量
・塩:少々
・こしょう:適宜
・しそのふりかけ:適宜

 

【作り方】
1./小麦粉と片栗粉を合わせておく。

あらかじめ混ぜておく

 

2./長芋は皮付きで約1cm角の棒状に切り、1をまぶす。

長芋に粉をまぶす

 

3./フライパンに油を入れて強火にかけ、2を入れる。油の温度が上がってきたら火を弱め、中まで火を通す。長芋が軽くなってきたら火を強め、表面が色づいたら取り出す。油を切って、塩を振る。お好みで半量にこしょう、残りにしそふりかけを振って出来上がり。

カラリとしてきたらOK

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい