食欲が増す香り!アンチョビのイタリアン冷や奴

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.06.15

カタクチイワシを塩蔵熟成し、オイル漬けにしたアンチョビは、魚の旨味がぎゅっと凝縮されて豆腐との相性も抜群です。フレッシュなトマトとピリッとした辛みのあるかいわれ大根を炒め合わせ、暑さに負けたくないときにぴったりの冷や奴にします。副菜やおつまみにどうぞ。

 

アンチョビのイタリアン冷や奴の作り方
豆腐を器に合わせて切ります。アンチョビ、アーモンドは刻み、ミニトマトは半分、かいわれは根元を切り落としておきます。フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れて熱し、ミニトマトを炒めます。強めのアンチョビ風味が好みなら、オリーブ油ではなくアンチョビ缶の油を使ってもよいでしょう。ミニトマトがしんなりしてきたら火を止め、調味してかいわれをさっと混ぜます。器に豆腐とともに盛り付け、アーモンドを散らして出来上がり。

 

【材料】
・豆腐:1丁
・ミニトマト:5個(約80g)
・かいわれ大根:1/4パック(正味約20g)
・アンチョビ:5切れ
・アーモンド:2粒
・オリーブ油:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1/2
・こしょう:少々

 

【作り方】

1./豆腐は4つに切り、アンチョビとアーモンドはそれぞれ粗く刻む。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。かいわれ大根も根元を切り落としておく。

アンチョビを刻む

 

根元を切り落とす

 

2./フライパンにオリーブ油、アンチョビを入れる。温まってきたらミニトマトを皮側から入れて炒める。トマトがしんなりしてきたら火を止め、しょうゆ、こしょうで調味する。最後にかいわれをさっと混ぜる。

油を熱しトマトを炒める

 

3./器に豆腐と2を盛り付ける。アーモンドを散らして出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい