食感が美味!新じゃがのザーサイ炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.07

材料2つでさっと作れて、箸が止まらないおいしさの新じゃがのザーサイ炒めです。旬の新じゃがに、ザーサイの漬物のピリッとした辛さとコクがきいて一層美味しくいただけます。新じゃがのシャキシャキに、ザーサイのコリコリ食感も楽しく、おつまみにぴったり。ザーサイを少なめにして、サラダ感覚で食べるのもおすすめです。

 

新じゃがのザーサイ炒めの作り方
シャキシャキした食感にするため、材料を千切りにします。新じゃがは、スライサーで薄くスライスしてから、刻めば簡単です。さっと水にさらした後、よく水分を取りましょう。ザーサイも細めに刻みます。フライパンで新じゃが、ザーサイを炒めたら、醤油、酒、こしょうで味を整え出来上がり。

 

【材料】
・新じゃが:1個(約150g)
・ザーサイ(漬物):20g
・油:大さじ1/2

 

〈調味料〉
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./新じゃがは皮をむき、千切りにする。スライサーでスライスして、数枚ずつ重ねて刻むと簡単。水にさっとさらして、ざるに上げておく。

千切りにして水にさらす

 

2./ザーサイを刻む。

ザーサイを刻む

 

2./フライパンで油を熱し始める。新じゃがの水気をキッチンペーパーなどでよく取り、フライパンで炒める。

新じゃがを炒める

 

3./新じゃがが透き通ってきたら、ザーサイを加えて炒める。調味料を回し入れ、さっと炒めたら火を止める。こしょうをふって出来上がり。

ザーサイも炒め合わせる

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい