名残りのタイミング!「生ホタルイカの沖漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.05.25

ホタルイカは3月から5月までが旬です。なかでも生のホタルイカの旬は特に短く、もうそろそろ終わりになります。今回は生のホタルイカで沖漬けを作ります。ただし、生のホタルイカにはアニサキスや施尾線虫がいることがありますので、適切に処理されたもの(-30℃で4日間以上、もしくはそれと同等の殺虫能力を有する条件で凍結処理された、内臓除去済みと表示のある商品)を使って作ってください。

 

生ホタルイカの沖漬けの作り方
生ホタルイカは非常に柔らかく、手荒に扱うと崩れるおそれがあります。

 

【材料】
・生ホタルイカ:20杯前後
・日本酒:50ml
・本味醂:30ml
・醤油:30ml
・出汁昆布:1cm程度

 

【作り方】
1./生ホタルイカを塩水(分量外)でやさしく洗い、ザルにとる。
2./目は固いので、手でちぎって取る。中骨があるが薄いので気にならない。

3./漬け汁を作る。鍋に昆布、日本酒、本味醂を入れて煮立て、アルコール分を飛ばす。

煮立ててアルコール分を飛ばす

 

4./3に醤油を入れて火を止め、完全に冷ます。

醤油を入れて冷ます

 

5./2をチャック付き保存袋に入れ、4を注いで冷蔵庫で漬け込み開始。1日経てば出来上がり。

トロッとしたイカの旨味が活きる!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい