東北の味「しそ巻き」ちょっぴりアレンジ!

カテゴリー:味噌 投稿日:2019.04.12

以前、当マガジン動画レシピ【小泉武夫・食魔亭レシピ】でもご紹介した「しそ巻き」
「しそ巻き」と聞いてピンとくる方は、東北と縁のある方でしょうか。

「しそ巻き」は福島県をはじめ、宮城県、岩手県などの東北地方で、ごはんのお供や酒の肴として親しまれてきた郷土料理のひとつです。小泉センセイも福島県のご出身です。センセイにとってのしそ巻きも、子供の頃から当たり前のように食卓にのぼったいたのでしょう。

 

クルミやすりごまを入れてもおいしい!
さて、今回は、クルミやすりごまを入れてまろやかさや風味を加え、子供にも食べやすいレシピで作ってみました。しその葉に包まれた香ばしい甘さの味噌ペースト。
できたてはもちろん、冷めても美味しいのが常備菜としても嬉しいところです。ごはんのお供に、お子さんのおやつに、そして、日本酒などの酒の肴にもピッタリ。小泉センセイが愛するしそ巻き、ぜひお試しあれ!

 

しそ巻きのレシピ
【材料】
・青じその葉:20~30枚ほど
・味噌、砂糖、すりごま、クルミ:同量分(各80gを目安に)
・油:適量
・爪楊枝:個数分

 

【作り方】
1./クルミはミキサーやフードプロセッサーなどで細かくしておく。同量の味噌、砂糖、すりごま、クルミをボウルに入れ、よく混ぜる。

クルミは粒感を残すくらいでも◯

 

2./写真のように、手に取って筒状にまとめる。

しその葉の大きさに合わせて

 

3./しその葉で2を包んでいく。

外れないようにしっかり包もう

 

4./両面を写真のようなきつね色になるまで焼いたら完成。

火加減は弱~中火で

 

これぞ東北の味!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい