てらやま農園のアスリートレシピ34 秋の豆腐グラタン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.09.14

秋の気配が濃くなり、てらやま農園でも稲が色づき始めてきました。
今年は秋の長雨の影響で、葉物野菜の高騰が続いています。こんなときに、じゃがいもはいかがでしょうか。じゃがいもは、根菜の中でもビタミンCを多く含む野菜。なんと、りんごの5倍のビタミンC。年間を通して安定した価格で手に入る野菜なので、天候が不安定な年でも安心できます。

今回は、このじゃがいもに秋の味覚のかぼちゃをプラスして、絹豆腐をクリームソース代わりにしたグラタンのご紹介です。野菜のビタミンや食物繊維と一緒に良質なたんぱく質も摂取できて、栄養バランス満点です。

 

秋の豆腐グラタンの作り方
【材料】
・じゃがいも:中サイズ2個
・かぼちゃ:中サイズ1/8個
・玉ねぎ:中サイズ1個
・ツナ缶:2個
・絹豆腐:小パック2個
・みそ:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ2
・水:大さじ1
・塩コショウ:適宜
・チーズ:お好み
・乾燥パセリ:お好み

 

【作り方】
1./絹豆腐を耐熱容器にあけ、ラップをして、電子レンジ600wで3分加熱します。

これで豆腐の水切りが完了

 

2./豆腐を加熱している間に、じゃがいもとかぼちゃを1cm角に、玉ねぎを薄切りに切ります。

下ごしらえが完了

 

3./2の材料を耐熱容器に入れ、塩こしょう、ツナ缶の油、水大さじ1を入れ、軽くラップをして電子レンジ600wで5分加熱します。
5分加熱したら軽くかき回し、じゃがいも、かぼちゃがやわらかくなるまでさらに5分加熱します。

野菜に火が通る

 

4./1で加熱した豆腐を出し、余分な水分を捨てます。みそ、砂糖、マヨネーズを入れ、豆腐が滑らかになるまで泡立て機などで混ぜます。

豆腐は熱いので火傷に注意

 

5./3にツナを入れて、混ぜます。

野菜も熱いので火傷に注意

 

6./5をグラタン皿に入れ、4の豆腐ソース、チーズを上からかけます。

準備OK

 

7./オーブンやトースターで、チーズがお好みの焼き加減になるまで焼きます。乾燥パセリをかけたら完成です。

こんがり焼きあげましょう

 

カップに入れ弁当の一品にしても

 

(監修:寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい