れんこんとかぼちゃのサラダ梅バルサミコ酢

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.09.17

食欲の秋、シャキシャキしたれんこんとホクホクのかぼちゃを甘酸っぱいドレッシングでたっぷり頂きましょう。オリーブ油で香ばしく焼いた野菜の甘みが、梅干とバルサミコ酢を使ったドレッシングで引き立ちます。ドレッシングは作りやすい分量になっています。梅バルサミコ酢は、肉や魚のソテーなどに合わせるのもおすすめです。

 

れんこんとかぼちゃのサラダの作り方
かぼちゃとれんこんは食べやすい大きさのいちょう切りにします。フライパンでオリーブ油を熱し、両面を焼きます。梅バルサミコドレッシングを作ります。梅干は種を除いてたたき、他の材料を合わせて小鍋で煮詰めます。かぼちゃとれんこんにかけて出来上がり。

 

【材料】
・かぼちゃ:100g
・れんこん:100g
・オリーブ油:大さじ1

 

〈梅バルサミコドレッシング(作りやすい分量)〉
・梅干:1個
・バルサミコ酢:大さじ3
・しょうゆ:小さじ1
・はちみつ:小さじ1

 

【作り方】
1. /かぼちゃは種と皮の固い部分の取り除き、厚さ約1cmのいちょう切りにする。れんこんも皮をむいて約5mmのいちょう切りにする。

具材を切る

 

2./フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く。焼けてきたら裏返し、両面を焼く。

かぼちゃとれんこんを焼く

 

3./梅バルサミコドレッシングを作る。梅干は種を取り除いて刻む。小鍋にバルサミコ酢、はちみつ、しょうゆとともに入れ、半量近くまで煮詰める。2にお好みの量をかけて出来上がり。

バルサミコ酢等を煮詰める

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい