カップで作れる、切り干し大根と梅干しスープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.12.19

忙しい朝や疲れて帰ってきた深夜でもさっと作れて、ほっと温まる切り干し大根のスープです。切り干し大根はうま味が濃縮しているので、だし要らずでOK。梅干しとしょうゆの風味も加わり、疲れた体に染みる味になります。切り干し大根のしゃきしゃき食感とほのかな甘みを楽しみながら頂きましょう。

 

切り干し大根と梅干しスープの作り方
あらかじめカップは湯で温めておきます。切り干し大根は短くカットし、水洗いして絞ります。ちくわは切って、梅干しもちぎります。ちくわは、ハムやカニカマなどでもおいしいです。カップの湯を捨て、材料を入れて湯を注ぎ、蓋をして蒸らします。最後にしょうゆを数滴加え、お好みですりごまを散らして出来上がり。

 

【材料】カップ2杯分
・切り干し大根:2つまみ(5~6g)
・ちくわ:1本
・梅干し:1/2〜1個
・湯:300ml
・しょうゆ:適量
・すりごま:適宜

 

【作り方】
1./カップに分量外の湯を注ぎ、温めておく。切り干し大根はキッチンはさみでカットし、さっと水洗いしてしぼる。ちくわは斜め切りにして、梅干しはちぎる。

食べやすい長さにカット

 

2./1のカップの湯を捨て、切り干し大根とちくわ、梅干しを入れる。湯を注ぎ、小皿などで蓋をして2〜3分おく。

材料を入れて湯を注ぐ

 

3./蓋を外してしょうゆを数滴垂らし、お好みですりごまを散らす。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい