1個丸ごとトマトのスープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.04.12

夏にかけどんどん美味しくなるトマトを丸ごと1個食べられるスープです。定番のトマトスープのようですが、丸のまま加熱するのでトマトの旨味と酸味が生きています。トマトを崩しながら頂くので、スープの味はやや濃くしてあります。お好みで水分を調整してください。

 

丸ごとトマトのスープの作り方
トマトははじめに湯むきします。ヘタを取り、十字に切れ目を入れて熱湯で1分ほど加熱します。取り出して冷水につけ、皮をむきます。鍋にコンソメスープを作り、ソーセージとトマトも入れ、ピザ用チーズものせて、蓋をして加熱します。ソーセージは丸のまま入れ、食べるときに切りましょう。湯むきして加熱したトマトは柔らかくなるので、そっと扱います。

 

【材料】
・トマト(中):2個
・ソーセージ:1~2本(約50g)
・ピザ用チーズ:適量
・こしょう:少々
・パセリ(乾燥):少々

 

<A>
・コンソメ:1個
・水:250ml

 

【作り方】
1./トマトはヘタを取り、十字に切れ目を入れる。小鍋にお湯を沸かして、1分ほど加熱する。

トマトを湯に入れる

 

2./切れ目が少しめくれてきたら、湯からトマトを取り出し冷水につけて皮をむく。

トマトの皮をむく

 

3./小鍋にAを入れ、コンソメを煮溶かす。ソーセージと2のトマトをそっと入れる。ピザ用チーズをお好みの量のせて、蓋をして中火で加熱する。

コンソメスープで煮る

 

4./トマトの上のチーズが溶けてきたら、器に移しスープも注ぐ。ソーセージは食べやすく切って入れ、こしょうとパセリを散らして出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい