大人の味わい! 柚子胡椒チーズポテサラ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.04

ピリッとした辛味と柚子の香りが特徴の柚子胡椒は、薬味としてだけでなく調味料としても優秀です。柚子胡椒をきかせるだけで、ポテサラがおつまみにもよい大人の一品に。マヨネーズのかわりに、クリームチーズとレモン汁を使ってリッチに仕上げます。

 

柚子胡椒チーズポテサラの作り方
じゃがいもはゆでたらしっかり水分を飛ばすことと、熱いうちにつぶしておくのがおいしさのポイントです。玉ねぎは水にさらして辛味を取ります。クリームチーズにレモン汁と柚子胡椒を加え、冷めたじゃがいもに合わせて出来上がり。好みで旬のグリーン野菜を添えれば、柚子胡椒の味わいを邪魔せず、彩りが美しくなります。

 

【材料】
・じゃがいも: 2個
・玉ねぎ:1/4個
・ハム:35g
・クリームチーズ:30g
・レモン汁:大さじ1
・柚子胡椒:小さじ1と1/2
・塩:少々
・胡椒:少々

 

【作り方】
1./じゃがいもは皮をむき、半分に切る。さらに6個程度に大きさを揃えて切り、水からゆでる。竹串がすっと刺せる程度に火が通ったら、水を切る。鍋の余熱で水分が飛んだらボールに移し、熱いうちにざっとつぶして、塩・胡椒をする。

じゃがいもをゆでてつぶす

 

2./玉ねぎは薄切りにして、水にさらす。ハムを食べやすい大きさに切っておく。

玉ねぎは水にさらす

 

3./クリームチーズを室温に戻して柔らかく練る。レモン汁、柚子胡椒の順に混ぜる。

レモン汁、柚子胡椒を混ぜる

 

3./2の玉ねぎの水気をよく絞る。3、ハムとともに1に混ぜて出来上がり。

具材を混ぜる

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい