たこのマリネ竜田仕立て

カテゴリー:レシピ 投稿日:2025.10.06

たことフレッシュトマトを、スモークパプリカの香りとともにマリネします。
たこの豊かな旨みと歯ごたえのある食感、トマトの爽やかな酸味、スモークパプリカのほのかな燻香が絶妙に重なり合った味わいが、口中に広がります。ごはんのおかずや、おつまみにも最適です。

 

たこのマリネ竜田仕立ての作り方

【材料】
・たこ:130g
・ミニトマト:100g
・EXVオリーブオイル:大さじ1と1/2
・スモークパプリカパウダー:小さじ1と1/2
・米酢:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・レッドペッパー:適量

 

【作り方】
1./沸かした湯に米酢(分量外)を少々入れ、たこをさっと湯通しし、氷水で粗熱を取ったのち、ぶつ切りにする。

ぶつ切りにしたたこの食感は格別

 

2./ミニトマトを湯剥きし、半分に切る。

湯剥きをして味のなじみをよくする

 

3./ボウルに、EXVオリーブオイル、スモークパプリカパウダー、米酢、塩を入れ、混ぜる。

4./さらに先のボウルに、たことミニトマトを入れ、混ぜたのち、冷蔵庫で20~30分ほど休ませる。

具材全体に、均一によくなじませる

 

5./休ませたたことミニトマトに、指でつぶしながらレッドペッパーを散らし、器に盛り付けたら出来上がり。

折り重なる紅色の景色が、あざやか

 

噛むほどに広がるたこの旨み、トマトのフレッシュな酸味、スモークパプリカの香りが絶妙に調和し、口中に満足感をもたらします。
おいしく仕上げるポイントは、マリネした具材を冷蔵庫でしっかり休ませること。そうすることで、たことトマトがマリネ液となじみ、味わいがより整います。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://kokookuda.com/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい