カボチャとサツマイモのデザートサラダ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.09.07

朝晩に涼しさを感じるようになってきました。いよいよ秋の訪れですね。
これから美味しくなるカボチャとサツマイモ。実はカボチャの収穫時期は7~8月。サツマイモは8~11月です。収穫後、しばらく置くことで水分が飛び、甘味と旨味が増してくるのが秋から冬になるのです。
より美味しくなったカボチャとサツマイモで、おかずはもちろんおやつやデザートにもなるスイートなサラダはいかがでしょう。

 

カボチャとサツマイモのデザートサラダの作り方
【材料】2人分
・カボチャ:100~120g
・サツマイモ:100~120g
・レーズン:30g
・スライスベーコン:2枚
・クリームチーズ:30g
・プレーンヨーグルト:大さじ3
・マヨネーズ:大さじ2
・塩、胡椒:適宜

 

【作り方】
1./カボチャとサツマイモを一口大に切り、サツマイモは5分程度水にさらしておく。

鳴門金時や紅あずまでほっくりと

 

2./ふんわりとラップをかけ、カボチャは500wで2~3分、サツマイモは500wで5~7分電子レンジで加熱する。

串や楊枝がスッと刺さるくらいに

 

3./オイルコートしてあるレーズンは沸騰したお湯で1分湯がいてオイルを落とす。

ふっくら柔らかに

 

4./ベーコンは1cmくらいの幅に切り、キッチンペーパーの上に重ならないように並べて電子レンジで500wで1分加熱する。

ラップはかけずに

 

5./プレーンヨーグルト、マヨネーズを合わせ、塩、胡椒で好みの味に調整する。

先に混ぜ合わせて和えやすく

 

6./2と水分を切った3、4を合わせ、5ミリ角に切ったクリームチーズを加える。5を軽く混ぜ合わせて完成。

崩れないよう混ぜすぎには注意

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい