かぼちゃとココナッツミルクの極上プリン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.09.06

秋の気配が感じられるようになりました。季節に合ったスイーツが欲しくなったら、かぼちゃのプリンを作ってみませんか。かぼちゃは用途が広い秋の代表。かぼちゃをうまく引き立ててくれるのはココナッツミルク。独特の風味が、エスニック料理でおなじみの甘い香りとコクの極上プリンに仕立ててくれます。

 

かぼちゃとココナッツミルクのプリンの作り方
オーブンを使わない、お手軽レシピです。作り方は電子レンジでかぼちゃを柔らかくして、他の材料とともにフードプロセッサーにかけ、フライパンで湯煎にするだけ。裏ごしの必要はありませんが、口当たりをよくするためにフードプロセッサーはきちんとかけましょう。かぼちゃを3割程度増やして、しっかり食感のプリンにしてもよいでしょう。

 

【材料】
・かぼちゃ:150g(正味約120g)
・ココナッツミルク: 100ml
・卵:1個
・砂糖:大さじ2

 

【作り方】
1./かぼちゃの種と皮を取り、やや小さめの角切りにする。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3〜4分柔らかくなるまで加熱する。
※加熱時間は使用する電子レンジに合わせてください。

かぼちゃを柔らかくする

 

2./フードプロセッサーに1とココナッツミルクを入れ、卵、砂糖も加え、なめらかになるまでかける。途中ヘラで端についた材料を混ぜるとよい。

プリン液をつくる

 

3./ココットに分け入れ、アルミホイルでふたをする。フライパンの底にふきんを敷き、ココットを並べて分量外の湯を半分ぐらいまで注ぐ。ふたをして弱火で15分加熱し、火を止めて10分余熱で加熱する。

フライパンで湯煎

 

4./フライパンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

出来上がり

 

かぼちゃ多めもよい

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい