「新タマネギの白ワインコンソメ煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.04.29

新タマネギが出回っています。当マガジンでも、新タマネギを丸ごと使うレシピをご紹介しましたが、今回は鶏ひき肉を詰めて白ワインとコンソメで煮込みます。肉を使うことでタンパク質を補い、ボリュウムも出ます。季節のメインディッシュにいかがですか。

 

【関連記事】

新玉ねぎを丸ごとパクパク!

 

新タマネギの白ワインコンソメ煮の作り方
タマネギをくり抜き、そこに鶏ひき肉を詰め込みます。お味付けは白ワインと顆粒コンソメ。じっくり煮込むのでアルコールはとび、白ワインの甘さと若干の酸っぱさが具材にしみ込んで、やさしいおいしさになります。

 

【材料】(2人分)
・新タマネギ:2個(1個250gほどの物を使用)
・鶏ひき肉:100g
・塩:少々
・(お好みで)ナツメグ:適宜
・白ワイン:300ml
・水:300ml
・顆粒コンソメ:大さじ3
・砂糖:大さじ1

 

【作り方】
1./タマネギの皮をむく。根の部分は安定して置ける程度に切っておく。茎部は、切った断面が直径8センチ程度になるまで切る。切り落とした部分は使うので残しておく。
2./根の部分の芯に先のとがったナイフを突き刺して入れ、丸くくり抜く。ナイフを一周させ、ぐっと押すと抜ける。穴の大きさは直径5センチ程度にする。

タマネギをくり抜く

 

3./1で残しておいたタマネギと、2で抜き取ったタマネギとを粗みじんに切る。
4./ボウルに、3のタマネギ、鶏ひき肉、塩少々、お好みでナツメグを入れ、しっかり混ぜる。

ナツメグはお好みで

 

5./2のタマネギに、4の具材を半量ずつ詰め込み、こんもり盛り上げる。

タマネギに具材を詰める

 

6./鍋に置く。白ワインと水を入れて中火にかける。沸騰したら、火を少し弱める。コンソメと砂糖を入れる。蓋を、蒸気が出る程度にずらして置き、強めの弱火で煮込む。
7./タマネギが透き通り、肉の内部にしっかり火が通るまで煮込む。
8./器にとり、汁をたっぷりかける。お好みで刻みパセリをちらす。

煮込み終わった断面

 

タマネギとトリひき肉は相性バッチリ

 

福田恭子/発酵食品ソムリエ。薬膳コーディネーター。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国以上で取材。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい