サッパリ夏野菜のおろしあえ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.08.20

夏野菜が美味しいこの季節、たくさん食べたいですね。そこで大根おろしと合わせて、サッパリといただくのはどうでしょう。大根おろしはおろすことにより殺菌力や抗酸化作用が生まれます。また、消化を助ける働きもあるので暑い夏、食欲が落ちた私たちの強い味方になってくれます。

 

【材料】

・茄子:3個

・トマト:1個

・ズッキーニ:1本

・大根:300g

野菜をたっぷり!

 

・酢:大さじ3

・砂糖:大さじ1杯半

・塩:小さじ1杯半

・醤油:小さじ1

・サラダ油:適量(野菜の素揚げ用油)

・大葉:適量(盛り付け用)

 

【作り方】

1./茄子を乱切りにする。ボウルに水をはり、切った茄子をつけてあく抜きを3分する。あく抜きし終わった茄子をザルにあげよく水切りする。

2./ズッキーニを1cmの半月切りにする。

3./トマトを湯剥きして、15mmの角切りにする。

彩りがきれい

 

4,/揚げ油を用意し中温(170°)にして茄子の水気を取って素揚げする。ズッキーニも素揚げする。

5./大根をおろしてザルにあけて水気を切る。

6./酢・砂糖・塩・醤油を合わせる。

7./大きめのボウルに大根おろしを入れて6の調味料をよく合わせて、茄子・ズッキーニ・トマトを大きめのスプーンなどでザックリ合わせる。

野菜を潰さないように

 

8./器に盛り付けて千切りした大葉をのせて出来上がり。

タップリ召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい