食感絶妙!「夏野菜の塩昆布酢くるくる漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.05.28

うっとうしい梅雨を控え、むし暑くなってきました。これからの季節に、酸味の効いた冷たい漬物はいかがでしょうか。塩昆布を入れて旨味を出し、甘酢の酸っぱさで食が進みます。ピーラーを使って薄く切るので味がすぐしみこみ、くるくる巻いた野菜の食感が不思議な美味しさです。

 

「夏野菜の塩昆布酢くるくる漬け」の作り方
これからきゅうりが美味しくなります。色どりに人参と大根を使っていますが、お好きなもので作ってください。

 

【材料】
・きゅうり:1本
・人参:1本
・大根:1/5本
・塩:少々
・酢:200ml
・砂糖:大さじ1
・塩昆布:大さじ1程度
・鷹の爪:1本

 

【作り方】
1./人参と大根は皮をむき、きゅうりの幅ぐらいに短冊切りにしておく。
2./きゅうりは上下を切り、ピーラーで薄く削ぐ。
3./人参、大根もきゅうりと同様にピーラーで薄く削ぐ。

野菜を薄く削ぐ

 

4./ボウルに2と3を入れて軽く塩を振って10分ほど置き、しんなりさせる。

塩を振ってしんなりさせる

 

5./鷹の爪を輪切りにし、保存容器に酢、砂糖、塩昆布と鷹の爪を入れてよく混ぜておく。
6./4を2~3枚重ね、まな板の上で端からくるくると巻いていく。
7./5に6を入れて漬け、1時間程度冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

甘酢に漬け込む

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい