シャキシャキ食感が美味「水菜の塩昆布漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.04.05

鍋物の季節に大活躍する水菜ですが、これからの季節もサラダなどで食べることが多くなります。今回は水菜を塩昆布で漬けた浅漬けを作ります。シャキシャキして爽やかな味は、箸休めにピッタリです。

 

「水菜の塩昆布漬け」の作り方
塩昆布はお好みで量を調整してください。水菜は、一度塩揉みしてから塩昆布を入れて漬けるのがポイントです(青臭さが抜けます)。

 

【材料】
・水菜:1袋(2株程度)
・塩昆布:大さじ1
・塩:小さじ1
・鷹の爪の輪切り:1本分(お好みで)

 

【作り方】
1./水菜は洗ってから根元を切り、1cm程度の長さに刻む。

1cm程度の長さに刻む

 

2./ボウルに1を入れ、塩を入れて揉みこみ、手で絞って水気を切ってボウルに戻す。
3./2に塩昆布とお好みで鷹の爪を入れてもう一度よく揉む。

塩昆布を入れて揉む

 

4./3をチャック付き保存袋に入れて冷蔵庫で1~2日置いて出来上がり。

チャック付き保存袋に入れる

 

シャキシャキして美味

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい