作り置きにキュウリの麹漬け

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.09.13

キュウリはいつでも気軽に手に入る食材です。今年は猛暑のためか冷蔵庫で保管しても野菜の傷みが早い気がします。そこで、せっかくの夏野菜を新鮮なうちに麹漬けにして美味しくいただいてはいかがでしょう。

 

【材料】

・キュウリ:500g

タップリ漬けましょう

 

・生麹:15g

・塩昆布:15g

▼漬け汁

・醤油:50ml

・酢:70ml

・本みりん:20ml

・甘酒:小さじ1

・唐辛子:1本

・鰹削り節:3g

・白いりゴマ:大さじ2

 

【作り方】

1./キュウリのへたを落として5mm巾の輪切りにする。

新鮮なうちに

 

2./ボウルなどにキュウリを入れて大さじ1杯の塩をして、10分ほど置く。キュウリから水分が出てきたら水洗いをして絞る。

3./漬け汁の材料を鍋に入れて煮立たせる。火を止めずに絞ったキュウリを入れて全体を混ぜてから火を止める。

4./3に生麹を加えて粗熱が取れるまで放置する。

5./漬け汁の粗熱が取れたら保存袋に移し、塩昆布を混ぜて冷蔵庫で1日馴染ませて出来上がり。

保存袋で混ぜる

 

出来上がり

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい