パリパリ食感!「冬大根の梅昆布漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.11.05

冬大根がおいしい季節になりました。ちょっとした箸休めになる「冬大根の梅昆布漬け」を作ります。梅干しと塩昆布、鰹節の旨味がしみたパリパリ食感の大根に、箸が止まりません。

 

冬大根の梅昆布漬けの作り方
大根は皮ごとスライサーで薄切りにします。柔らかくみずみずしくなる冬大根ならではの食べ方です。今回は大根1/2本分で作りますが、1本分作っておくと味がしみておいしくなり、保存もききます。

 

【材料】
・大根:1/2本
・塩昆布:大さじ2
・梅干し:2~3粒
・鰹節:1パック(2g程度)
・鷹の爪:1本(お好みで)
・日本酒:大さじ3
・本味醂:大さじ2
・酢:大さじ1

 

【作り方】
1./大根をよく洗い、皮ごとスライサーで薄切りにする。

皮ごと薄切りにする

 

2./1をチャック付きポリ袋に入れ、塩昆布を入れて混ぜておく。

塩昆布と混ぜておく

 

3./鍋に日本酒と本味醂を入れて火にかけ、沸騰させてアルコール分を飛ばし、火を止めて酢と梅干しと鷹の爪を入れる。梅干しはそのままでも、つぶしてもよい。

沸騰させてアルコール分を飛ばす

4./3を少し冷まし、鰹節と一緒に2に入れる。

調味料を入れて味をなじませる

 

5./冷蔵庫で半日~1日置けば出来上がり。

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい