生とうもろこしから作る、コーンポタージュ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.07.18

生とうもろこしで作るコーンポタージュです。とうもろこしの旬は7~8月。この時季ならではのメニューのご紹介です。旬のフレッシュな材料を使うだけで、こんなにも甘く、香り高い味になるのかと感動モノです。冷やしてもコクが加わりおいしい一品となります。

 

コーンポタージュの作り方
とうもろこしは茎から切り落とし、玉ねぎと炒め合わせます。スープで柔らかく煮たら、フードプロセッサーにかけて濾(こ)すだけ。とうもろこし本来の風味を存分に味わうために、スープの味付けは控えめにします。牛乳の量で好みのトロミに調整してください。

 

【材料】
・とうもろこし:1本
・玉ねぎ: 1/4個
・オリーブオイル:小さじ2
・水:150ml
・コンソメ:小さじ1/2
・牛乳:150ml
・塩:少々
・こしょう:少々
・ドライパセリ:適宜

 

【作り方】
1./とうもろこしは皮をむき、4つに切る。縦にして、身を削ぐように切り落とす。玉ねぎは薄切りにする。

とうもろこしの実を切り落とす

 

2./フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらとうもろこしを加え、炒める。

玉ねぎととうもろこしを炒める

 

3./水とコンソメを加える。煮立ってきたら火を弱め、蓋をして15分ほど煮る。牛乳を加えフードプロセッサーにかける。

フードプロセッサーにかける

 

4./濾し器で濾して鍋に戻し、温め直す。味見をして足りなければ、塩、こしょうで味を調える。器に盛って、好みでドライパセリを振る。

※フードプロセッサーにかけるときの温度や量は、お使いのものに合わせて調整してください。

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい