出汁昆布で風味が増!「昆布入り小鰺の南蛮漬け」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.06

鯵が旬を迎えています。お手頃価格でおいしいものが入手できる今の時季、出汁昆布を入れて旨味を増した「小鯵の南蛮漬け」を作ります。野菜もたっぷり入り、さっぱりといただけます。

 

「小鰺の南蛮漬け」の作り方
今回は鯵の頭と内臓を取っています。玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを入れていますが、野菜はお好みでセロリやミョウガなどもおいしくいただけます。

 

【材料】
・小鰺:10匹
・玉ねぎ:1/2個
・ニンジン:5cm程度
・ピーマン:2個
・鷹の爪:1本(お好みで)
・出汁昆布:5cm程度
・米酢:150ml
・日本酒:50ml
・本味醂:50ml
・醤油:50ml
・砂糖:大さじ1
・揚げ油:適量
・片栗粉:大さじ2
・塩:適量(鯵洗い用)

 

【作り方】
1./鍋に日本酒と本味醂を入れて火をつけ、煮切ってアルコールを飛ばす。

沸騰させて煮切る

 

2./玉ねぎとピーマンは縦薄切り、ニンジンは皮をむいて千切りにする。出汁昆布は料理ハサミで5mm幅程度に切る。
3./小鰺の頭と内臓を取り、塩水で洗う。
4./3の水気を拭き取り、ポリ袋に入れて片栗粉を加える。袋をよく振ってまんべんなく片栗粉をまぶす。

5./180℃程度に熱した油でカラッとなるまで4を揚げる。

カラッとなるまで揚げる

 

6./保存容器に1と米酢、醤油、砂糖を入れてよく混ぜて砂糖を溶かし、そこに2とお好みで鷹の爪を入れ、アツアツの5を入れて味をからめ、粗熱を取ってから冷蔵庫で1日寝かせて出来上がり。

熱いまま漬けて味をしみ込ませる

 

夏には酸味の効いたおかずが良い!

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい