ナスとズッキーニのアンチョビ炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.08

うだるような暑い日々が続き、もう限界という方も多いのではないでしょうか?
旬のお野菜は栄養価が高く、お値段はお手頃になるとても嬉しい食材ですよね。
今回は今が旬のナスとズッキーニを使った一品をご紹介します。
ズッキーニには、疲労回復をサポートしてくれるビタミンB群、美白やストレス耐性に効果が期待できるビタミンC、汗をかくことで失われるカリウムなどが含まれています。
ナスも食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含む夏野菜ですが、特筆すべきはあの紫色の色素であるナスニンです。
ナスニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、免疫力の低下や老化を防いでくれる健康にも美容にもありがたい栄養素です。

発酵食品のパワーも一緒に美味しくいただいて、暑さに負けないよう頑張りましょう。

 

【関連記事】

ナスとズッキーニにコクと旨味を加えてくれるのはアンチョビ!発酵フード、「手作りアンチョビ」にハマる!

 

ナスとズッキーニのアンチョビ炒めの作り方

【材料】4人分
・ナス:2本(小さめのものなら4本)
・ズッキーニ:1本
・アンチョビ:2枚
・鷹の爪:1本(輪切りや粗挽きなら小さじ1/2)
・にんにく:1片
・ハーブ(バジルやパセリなど):お好みで
・オリーブオイル:大さじ4
・塩、胡椒:適宜

 

【作り方】
1./ナスはヘタを除き、1〜1.5cmの厚さに切り、水にさらしておく。ズッキーニは両端を落とし、1〜1.5cmの厚さに切る。

同じくらいの大きさに揃えて

 

2./ニンニクとハーブはみじん切りに。アンチョビはほぐし、鷹の爪は種を取り除き輪切りにする。

アンチョビ好きなら多めにしても

 

3./フライパンにオリーブオイルを熱し、水気をとった1を入れる。オリーブオイルが馴染んでしんなりするまで炒める。

特にナスは油と相性抜群!

 

4./3に2を加え、香りがたつまで炒める。塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

ピリ辛が暑さを吹き飛ばす!

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい