てらやま農園のアスリートレシピ43 なすのチーズ和え

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.07.31

日本中で不安定な天候が続いていましたが、いよいよ夏本番がやってきます。
アスリートにとって真夏の暑さは体力を奪い、夏バテでパフォーマンスが落ちてしまいがちです。なかなか調整が難しい季節です。
そんな夏バテを予防し、体の調子を整えるには旬の夏野菜が一番。この時期に摂取したいビタミンやミネラルがたっぷりです。

おススメは、夏野菜とチーズの組み合わせです。チーズには必須アミノ酸、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素がバランスよく含まれており、タンパク質は発酵する過程で消化吸収しやすくなっています。そこで今回は、旬のナスとチーズを使ったレシピを紹介します。

 

なすのチーズ和えの作り方

【材料】
・なす:中3本
・サラダ油:大さじ3
・カレー粉:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・酒:大さじ1
・とけるチーズ:50g

 

【作り方】
1. /なすのヘタを取り、厚さ1cmほどの輪切りにする。

少し皮をむくと味が染みやすい

 

2./1を水に5分ほどさらし、アクを抜く。
3./熱したフライパンにサラダ油、水を切った2のなすを入れ、中火でなすがしんなりするまで炒める。
4./なすがしんなりしてきたら、カレー粉、砂糖、酒を混ぜ合わせたものを入れて炒める。
5./味がいきわたったら火を止め、チーズで和える。

チーズが焦げないように火を止める

 

6./チーズが溶けて全体にからんだら、皿に盛って完成。

チーズは余熱で溶かす

 

(監修:寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい