トロリと甘み「ナスのタルタル麺」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.15

ナスをオリーブ油で炒めたタルタルソースです。ナスと油は相性がいいので少し多めの油で炒めるととろりとして甘みも増します。オイルサーディンの代わりにアンチョビを使っても美味しい。塩気が強いので調味に塩は使わず、しょうゆも香りづけ程度にします。

 

ナスのタルタル麺の作り方
ナスは小さく切って水にさらします。水気をきって、フライパンでオリーブ油を使って柔らかくなるまで炒めます。オイルサーディンも加えて、塩としょうゆで味を整えます。ゆでて冷水で締めた麺とともに器に盛って出来上がり!

 

【材料】
・ナス:4本
・オイルサーディン:4~5切れ
・オリーブ油:大さじ3
・塩:少々
・しょうゆ:大さじ1/2
・こしょう:少々

・中華麺:2玉

 

【作り方】
1./ナスはへたを切り落とし、皮をむく。5mm角に切って水にさらす。

ナスは皮をむいて切る

 

2./フライパンでオリーブ油を熱し、ナスを入れてじっくり焼く。

オリーブ油でナスを焼く

 

3./2がとろりとしてきたらオイルサーディンをくずし入れ、炒め合わせる。塩としょうゆで味を整える。

オイルサーディンを加える

 

4./麺をパッケージの表示に従ってゆでて、冷水でしめる。器に盛って3をかけ、こしょうをふって出来上がり。

麺は冷水でしめる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい