春の味!「フキノトウのオリーブオイル味噌」

カテゴリー:味噌 投稿日:2022.03.21

フキノトウが顔を出す時季になりました。旬のフキノトウを使って、日持ちがして何にでも使えるフキノトウのオリーブオイル味噌を作ります。フキノトウをオリーブオイルに漬けておけば、好きな時に味噌と混ぜてフレッシュな味が楽しめます。
フキノトウの香りとほんのりした苦味が春の味を感じられる便利調味料です。

 

フキノトウのオリーブオイル味噌の作り方
フキノトウはアクの苦味があるので茹でてアクを抜きますが、茹ですぎると柔らかくなり、風味が損なわれるので注意が必要です。

 

【材料】
・フキノトウ:10個程度
・塩:少々
・オリーブオイル:大さじ3
・味噌:大さじ3
・本味醂:小さじ2

顔を出したフキノトウ

 

つぼみのものを収穫

 

【作り方】
1./フキノトウを水洗いし、塩を入れて沸騰した湯で1分茹でる。茹ですぎると柔らかくなり、風味が飛んでしまうので要注意。

茹ですぎ注意

 

2./1分茹でた1をザルにあけ、すぐにたっぷりの水にとって冷やす。30分程度経ったら一度水を替えて、さらに30分水に浸けてアクを抜く。

すぐ水にとって冷やす

 

3./2をギュッと手で絞り、みじん切りにする。
4./ガラス瓶などに3とオリーブオイルを入れて漬けこむ。

オイルに漬け込んだフキノトウ

 

5./4と味噌、本味醂を入れてよく混ぜ、オリーブオイル味噌の出来上がり。

熟成本味醂を使用

 

6./おにぎりや豆腐やこんにゃくの田楽に塗ってオーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

焼きおにぎりにも

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい