てらやま農園のアスリートレシピ47 ブロッコリーの豆乳味噌スープ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.22

埼玉の北部に位置するてらやま農園周辺では、「赤城おろし」とよばれる季節特有の冷たい風が吹き始めました。寒さが増すこの時期は免疫力を一層高めたいものです。今回は、身体を芯から温めてくれるレシピのご紹介です。

「アスリートといえば、ブロッコリー!」というぐらい、ブロッコリーはビタミンC、ビタミンB1、たんぱく質など、アスリートが摂りたい栄養素を豊富に含んでいます。

特にこの時期に意識して摂取したいビタミンCは、抗酸化ビタミンとも呼ばれ、病気に対する抵抗力を高め、肉体疲労の蓄積を抑制する働きがあるといわれています。ただ、ビタミンCは水に溶けやすいため、今回はスープにして、溶け込んだビタミンCも併せてたっぷり摂りましょう。
豆乳と合わせればより良質なたんぱく質が摂れますし、味噌を入れることでコクが増し、整腸作用も期待できます。
色どりもきれいなので、これからのイベントの一品にもいかがでしょうか。

 

ブロッコリーの豆乳味噌スープの作り方

【材料】
・ブロッコリー:1/2房
・ツナ缶:1缶
・豆乳:300ml
・水:250ml
・牛乳:50ml
・バター:10g
・サラダ油:大さじ1
・味噌:大さじ2

 

【作り方】
1./ブロッコリーをよく洗い、小さな房に分ける。茎と軸はみじん切りにする。

軸の硬い皮はむいておく

 

2./フライパンにサラダ油、バターを入れ、中火にかける。フライパンが温まったら、ブロッコリーとツナ缶を入れて炒める。

ブロッコリーがしんなりするまで

 

3./2を鍋に入れ、水を入れて中火にかけ、ひと煮立ちするまで煮る。
4./ひと煮立ちしたら、豆乳と牛乳を入れ、弱火にして、温まるまで煮る。

沸騰しない程度で留める

 

5./温まったら味噌を溶かし、軽く煮立ったらできあがり。

とろけるチーズを入れても美味!

(監修 寺山里美)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい