何でも入れちゃえ! オーブンチーズ焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.06.19

忙しい日のディナーに、お友達を呼んだ食卓のメインに、オーブン焼きはいかがでしょうか。
とっても簡単で、食卓が華やかになる一品です。チーズを乗せるとコクが深まって、とても美味しいですよ。

 

オーブンチーズ焼きの作り方
作り方は簡単。冷蔵庫にあるお好みの野菜と、旨味をだす鶏肉やウィンナー、シーフードなどを入れて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけです。クレイジーソルトと上質なオリーブオイルがあれば、ワンランクアップの美味しさを楽しめます。

 

【材料】
・お好みの野菜を適量
※今回はブロッコリー1房、ナス1個、人参1本です。この他、プチトマトやいんげん、ジャガイモなどもお勧めです。
・お好みの肉やシーフードなどの、メインとなるたんぱく質を適量
※今回は鶏もも肉2枚を使用しました。この他ウィンナー2袋、シーフードなどでも美味しく作れます。
・クレイジーソルト:適量(なければ塩コショウ)
・にんにく:すりおろしを1~2片分
・オリーブオイル:大さじ3
・とろけるチーズ:9枚

 

【作り方】
1./野菜と肉を一口大に切って、ボウルに入れる。均等に火が通るように、大きさはなるべく揃えて切る。

色とりどりで美しさアップ

 

2./1にクレイジーソルト、にんにく、オリーブオイルを回しかけ、手でよく揉みこむ。そのまま20分程度おく。この間にオーブンを180度で予熱しておく。

オリーブオイルの味が決め手

 

3./オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2を並べる。

具材が重ならないように広げる

 

4./3の上に、とろけるチーズを乗せる。

9枚でピッタリ

 

5./予熱したオーブン180度で30分焼いたら、できあがり。

そのまま食卓へドン!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい