てらやま農園のアスリートレシピ41 カルシウムたっぷりブロッコリーピザ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.05.26

新生活が始まり約2ヵ月が経とうとしています。多くのスポーツ競技もシーズンに入り、怪我への対策が重要になってくる時期でもあります。

今回は、鶏むね肉と並んで、アスリートの丈夫な体づくりに欠かせないブロッコリーをたっぷり食べられるレシピです。

ブロッコリーには、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、タンパク質がたっぷり含まれています。さらには女性アスリートには欠かせない鉄分も多く含まれています。食感のアクセントに、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこも入れました。

 

ブロッコリーピザの作り方
ブロッコリーを生のままフライパンに入れ、蒸し焼きにするのがポイントです。茹でこぼしにしないため、ブロッコリーの豊富な栄養を余すことなく摂取することができます。
チーズがカリカリになるまでよく焼き、ブロッコリーの柔らかさとチーズとちりめんじゃこのカリカリ感を楽しんでください。

 

【材料】 4人分
・ブロッコリー:300g
・ちりめんじゃこ:15g
・ピザ用チーズ:250g
・小麦粉:大さじ2
・油:大さじ1

 

【作り方】
1./ブロッコリーをよく洗い、房と茎を分ける。
2./1の房は細かく分け、茎の部分はみじん切りにする。

房は手で細かくちぎればOK

 

3./材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせる。この時にまとまりが悪ければ、水を大さじ1(分量外)入れて混ぜる。

ブロッコリーの水分でまとめる

 

4./熱したフライパンに油を入れ、3を入れて形を整える。

チーズを全体にしっかり広げる

 

5./フライパンを強火にかけ、蓋をして約3分蒸し焼きにする。
6./片面に焦げ目がついたらひっくり返し、中火にして蓋をして3分蒸し焼きにする。その後蓋をとり、強火で2分焼いたら完成。

カリッカリで美味しい!

(監修:寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい