夏の逸品!
みょうがちりめんのポン酢和え

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.07.28

いま、夏野菜の代表、みょうがの花が真っ盛りです。淡い黄色の比較的大きな花は、地上すぐのところで開き、とても可憐で美しいものです。まさに今が旬のみょうがを使って、ちりめんじゃことポン酢で和えます。夏らしくさわやかで、シャキシャキとした新鮮なみょうがの歯触りと香りが、ちりめんじゃこの旨味にとてもよく合います。花も食べられます。

 

可憐なみょうがの花

 

花真っ盛りのみょうがを収穫

 

みょうがちりめんのポン酢和えの作り方
みょうがはふっくらとしてコロンと丸みのある新鮮なものを選んでください。ポン酢はちりめんじゃこの塩気を見ながら量を調整してください。
ポン酢は食べる直前に入れるようにします。ポン酢を入れて時間が経つと、みょうがから水分が出て食感が悪くなります。

【材料】
・みょうが:4~5本
・ちりめんじゃこ:50g
・ポン酢:大さじ1

新鮮なみょうがとちりめん

 

【作り方】
1./みょうがは洗い、水を切って千切りにする。
2./1とちりめんじゃこをボウルに入れ、ポン酢を入れてさっくり和えて出来上がり。

夏らしいさわやかな和え物

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい